知的障害を中心に,肢体不自由や視覚障害、聴覚障害などの障害を併せ有する児童生徒に対する教育を主として行う特別支援学校です。

せんぼく校について

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せんぼく校について

経営方針

  1. 目指す学校像
    瞳かがやき、笑顔あふれる学校
  2. 目指す児童生徒像
    一人一人の障害の状態や発達段階、特性等に応じた知識、技能及び態度を身に付け、積極的に社会参加、職業自立できる児童生徒を目指す。
    (1)じょうぶな子 健康で、安全な生活ができる児童生徒
    (2)すなおな子  明るく、仲良く、礼儀正しい児童生徒
    (3)がんばる子  進んで取り組み、最後までやりぬく児童生徒
  3. 特色ある教育活動(地域が教室〜伝統の継承と発展〜)
    (1)地域に根ざした学習活動、地域の人々との日常的な交流活動
    (2)地域における本物の体験を通したキャリア教育の充実
    (3)児童生徒の主体性を育む学校環境整備
  4. 今年度の重点事項
    (1)児童生徒の学びを深めるための、発信・表現する学習活動の充実
    ・日常の計画的な指導による、児童生徒個々が自らの意思を適切に表現する
    力の育成
    ・地域での活動や、対外的な発表の機会など、児童生徒自身が発信・表現する
    活動を通した、学習意欲の向上と理解の深化
    (2)学習活動学習活動の充実を目指した、地域との連携・協働の推進~せん
    ぼく校版コミュニティスクールとしての取組~
    ・「地域とともにあるせんぼく校」を目指した、地域と学校との連携・協働をすすめ
    る組織の立ち上げ
    ・防災や環境美化などの協働活動を通した、身近な地域との連携推進
    (3)児童生徒の相互理解の推進するための、交流及び共同学習の充実
    ・学校間交流、移住地校交流の充実のための、相手校との連携強化と事前学習
    の工夫
    ・交流の拡充のための、地域での活動を含む学校行事や地域行事への参加体
    勢の工夫
  5. 経営評価の視点
    (1)発信・表現する活動を授業に取り入れることにより、児童生徒の学びを深め
    ることができたか
    (2)地域と連携・協働するための組織を活用することで、学習活動が充実したか
    (3)交流及び共同学習を通して、児童生徒の相互理解が深まったか

校 歌


クリックで校歌が流れます。

大曲養護学校の校舎がある大曲西根秋山台に立つと、その自然環境のすばらしさに感動すら覚える。恵まれた大自然の中ですこやかに、たくましく育つ子どもたちをイメージして作詞した。
作曲の高橋武三先生(前大曲市教育長)にはご無理なお願いをしたが、作詞の意図を十分にくみ取って下さりすばらしい曲をつけていただいた。
どこまでも明るくさわやかに、そして力強い響きは作詞のつたなさを補ってあまりあり、立派な校歌となった。
(初代 大曲養護学校校長 京屋陽一氏)

沿 革

平成25年度 4.1 秋田県立大曲養護学校せんぼく分教室 開設
4.17 秋田県立大曲支援学校せんぼく分教室開設 開設式
全児童生徒数16名(小学部8名、中学部8名)
平成26年度 11.2 仙北市花のある町コンクール最優秀賞受賞
平成27年度 1.22 分教室冬まつり(分教室感謝の会)開催
平成28年度 4.1 秋田県立大曲支援学校せんぼく校 開校
4.8 入学式 入学児童生徒数15名
(小学部1名、中学部4名、高等部10名)
4.28 秋田県立大曲支援学校せんぼく校 開校式、開校記念式典

各学部

小学部

目指す児童像
(1)健康で、明るく元気に生活する児童
(2)仲良く楽しく、集団で活動する児童
(3)自分のできることを増やし、最後までやろうとする児童

今年度の重点事項
(1)「伝える」「伝わる」喜びを味わうコミュニケーション力の向上
・言葉、カード、サイン、タブレット端末等、児童の実態に合わせた手段の活用を図る。
・児童が発した言葉から真意を汲み取って話をつないだり、正しく言い換えたりして話し方の指導を行う。また、児童の選択・決定を促すよう、思いや考えを引き出し働きかけをする。
・教師との日常的な会話の中で語彙を増やし、児童生徒の会話を活発にするとともに、校内から地域へと会話の対象を広げる
(2)地域資源の活用による経験の拡大
体力づくりのために学校周辺を歩く機会を設定し、地域の方々と挨拶を交わしたり、行事等のお知らせを配付したりするなど、近隣町民との交流の機会を意図的に設定する。
中学部作業学習や高等部作業学習や観光科の学習に関連のある地域資源に触れ、見学や体験を通して集めた素材や情報を制作活動やカレンダーデザインに生かす。
(3)持続的で発展的な交流活動の推進
・事前に児童の情報交換を行い、実態に応じた活動内容を検討しながら、市内3小学校との交流及び共同学習を年2回ずつ行う。
・居住地校や保護者と連絡を取り合いながら、居住地校交流を児童一人につき年2回程度行う。
・相手校の協力を得ながら、障害理解を含む事前学習を行う。また、担当者間での事前の打ち合わせや事後の振り返り、次回の提案等、丁寧な話し合いを行いながら交流活動を進める。

中学部

目指す生徒像
(1)体力づくりを実践し、明るく元気に生活する生徒
(2)自分のよさを発揮し、友達と協力し合う生徒
(3)目標をもち、粘り強く取り組む生徒

今年度の重点事項
(1)健康的な生活のための体力づくりの習慣化と生活習慣の指導の充実
・業間運動(体育館でのランニング)の継続と毎月1回程度の学部合同のウォーキング(さくら並木ウォーキング)を実施する。
中学部3年間で身に付けさせたい基本的生活習慣の内容を整理し、保護者、学部職員間で共通の意識で指導する。各学期末に途中評価し、指導方法についての情報交換を行う。
(2)観光資源活用の学習活動や交流活動などを通して自信をもって発信・表現する力の育成
・学部の学習テーマを「角館の桜」とし、歴史や保存管理への理解を深める学習(総合的な学習の時間)と発信・表現する活動(茶房さくらやほか交流活動など)を関連させた指導計画を立て効果的に指導する。
・個々の実態に合わせて話し方、聞き方(話を聞く、質問する)を指導する場面を毎日の学級指導の中に設定する。(朝の会、帰りの会での音読、昨日の出来事発表など、毎日の繰り返しにより定着を図る)また、合同学習の場面で一貫した指導ができるよう、職員間で共通理解を図る。
(3)学校間交流や地域資源を活用した地域交流の推進
・学校間交流を実施していない生徒の居住地の中学校との交流を行い、生徒同士の相互理解に繋げる。
・観光客の多い時期に合わせた作業学習製品の販売会の実施とかたくり館での作業学習製品の委託販売を行う。
・鎌足和紙の紙漉き体験など地域の方を招いての体験作業を実施し、鎌足和紙を活用しての地域交流を実施する。

高等部

目指す生徒像
(1)健康で安全な生活を送るために必要な体力と、生活習慣が身に付いている生徒
(2)地域の一員としてふるさとを愛し、互いに協力していきいきと活動する生徒
(3)自分のもつ力やよさを存分に発揮し、最後までやりぬく生徒

今年度の重点事項
(1)体力向上と健康維持のための日常的な体力づくりと基本的生活習慣の定着
・年間を通して業間運動を継続する(夏季:桧木内川堤ランニング、冬期:体育館基礎運動)とともに、作業学習や観光科での活動量を確保する。
・身だしなみの指導については、学部全体の到達目標を設定し、毎月の学部会で評価をしながら個々に必要な指導を年間を通して行う。

(2)地域活動を通した社会参加につながるコミュニケーション力の育成と地域発信の充実
地域を活用した地域を活用した学習活動において、多様な人との直接的な関わりの中で、予想できない状況や質問にも臨機応変に対応できる力をつけることに重点を置く。
・地域での役に立つ活動を中心とした「必要とされる実感」を感じ取る経験を積み重ね、生徒の自信を高め、実体験で学んだ地域のよさや、学習成果を地域(仙北市)に発信する。
(3)定時制交流や地域交流の充実と地域と連携した職業教育の拡充
・定時制との学校紹介を年度の早い時期に行い、隣接する学校同士の理解を深めることから始め、お互いの行事への参加や、地域行事への協力をしながら日常的に交流活動を行う。
・地域活動にかかわる者同士が、学習のねらいを明確化するために事前の打ち合わせを十分に行い、地域住民とせんぼく校の生徒が協働し、地域のよさに触れながら地域活動を進める。
地域と双方向の関わり(役割分担)をしながら、地域資源を活用した6次産業化の推進や、作業学習製品の品質向上を目指す。

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