知的障害を中心に,肢体不自由や聴覚障害などの障害を併せ有する児童に対する教育を主として行う特別支援学校です。

ふれあい・たいむ

ふれあい・たいむ

ふれあい・たいむとは地域の方とふれあいながら、音楽、花、地域の伝統などを学ぶ特別活動です

平成29年度

6/19(水) ふれあいコンサート(小学部・中学部)

地域で活動されている3人の方をお迎えして「ふれあいコンサート」を行いました。歌あり、クラリネットとピアノの演奏あり、お話の読み聞かせあり・・・と盛りだくさんの内容でコンサートを楽しみました。参加した小・中学部の児童生徒も一緒に歌を歌ったり、すてきな演奏や声の表情豊かな読み聞かせにじっと耳を傾けたりしながら、活動を楽しんでいました。

11/13(月) 花育(小学部・中学部)

地域で生花店を営む太田千草さんをお招きして「花育教室」を行いました。花についてのお話を聞いた後、たくさんの花や葉の中から好きなものを選んでオアシスに花を生けました。児童生徒は思い思いに花を生ける貴重な体験を十分に楽しみ、できあがった作品を嬉しそうに眺めていました。

 

12/18(月) 桜染め教室(中学部・高等部)

角館東公民館で桜・樺染めサークルの皆さんにハンカチの桜染めを教えていただきました。①地入れ②染色③媒染④水洗い⑤戻し染め⑥水洗いの6つの工程を行い、ハンカチの桜染めを完成させました。生徒は染め上がったきれいなハンカチを見て喜んでいました。

2/19(月)実施予定 ひなこもち(全校)

PAGETOP
Copyright © 秋田県立大曲支援学校せんぼく校 All Rights Reserved.